So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

心肺蘇生法実技講習会(気管挿管)

本日、神戸で開催された心肺蘇生法実技講習会(気管挿管)に参加してきました。心肺蘇生法に関しては、何回か参加し診療所にもAEDもおいていますが、気管挿管について一度勉強したいと思っていたので今日の講習会は大変ためになりました。それぞれ違った状態の4体のシュミレーターを使っての1時間半の講習を通じて挿管の感覚が少しは理解できたかなと思います。

インプラントオーバーデンチャー臨床検討会-考え方とロケータの有用性ー

本日、大阪で開催された「インプラントオーバーデンチャー臨床検討会」に参加してきました。
主催は、私の診療所でメインで使用しているインプラントメーカーのストローマン・ジャパンです。講演は大阪大学の前田教授と和田助教でした。最近、義歯が安定しないので何かいい方法がないか患者さんから聞かれ、色々な本を読んで勉強していましたが、その中の一つの治療法としてインプラントオーバーデンチャーを用いた治療はこれからは必要ではと思い臨床検討会に参加してきました。以前から、マグネットを使用したことがありましたがケースによってはロケーターシステムも有効だと思いました。

混合歯列期の矯正歯科治療のついて

本日、保田好隆先生の「混合歯列期の矯正歯科治療のついて」の研修会に参加してきました。以前から床矯正研究会の会員として鈴木先生の研修会に参加して混合歯列期の床矯正治療を臨床に取り入れていますが、本日の保田先生のお話は、私が疑問に思っていたジャンピングプレートについて詳しく教えて頂き大変ためになる研修会でした。明日からの臨床にすぐに取り入れたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。