So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

根管治療成功の鍵となる根本原理とは?

本日、牛窪先生の「根管治療成功の鍵となる根本原理とは?」のセミナーを受講してきました。根管治療とは、歯の神経の治療です。これは一言で神経の治療といわれていますが歯科医にとっては直視できないところの治療のため大変、難しく治りにく処置のひとつです。1年半前にも牛窪先生の話を聞きましたがやはり2度目なので以前より理解が深まりました。本日教えていただいたテクニックを明日からの臨床に生かしたいと思います。

下顎吸着義歯、臨床テクニック

本日、大阪で開催された阿部二郎先生の「下顎吸着義歯、臨床テクニック」のセミナーに参加してきました。以前から、総義歯がもう少し吸着できたらと思い本を読んで色々勉強してきましたが阿部二郎先生の本を読んで一度話を聞いてみたいと思っておりました。本日、やっと実際に話を聞くことができ大変参考になりました。明日からすぐに臨床に取り入れたいと思います。

全国共通がん医科歯科連携講習会

昨日、姫路市歯科医師会館で開催された「全国共通がん医科歯科連携講習会」に参加してきました。午後3時から午後7時までの大変長時間に渡るDVDの講習会でした。内容はがん患者の口腔ケアのについて、がんの診断から手術それに伴う歯科医の役割などについての講習会でした。やはり講演会を直接聞くのとは少し違って集中力を持続するのに大変でした。中身は本当にこれからに臨床に役立つ素晴らしい内容であったと思います。もし、医科からの紹介があれば患者さんのケアのために頑張りたいと思いました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。